年長組*手作り教材

年長組さんを見てきたよ♫
年長さんが先生の手作り教材で遊んでいたよ
うさぎさんと12のこびとさんと、かくれんぼをしているみたい!







『12を2つのお道具箱に6ずつわけました!』


うさぎ:『6と6をもとに戻すと12だね』


『12は6の集まりが2できました』


うさぎ:『もぅいいかい?』


『12を3の帽子に4ずつ分けました!』


うさぎ:『4と4と4をもとに戻すと12だね』



『12は4の集まりが3できました』



『12を4つの絵の具バケツに3ずつ見えないように分けました』


『12は3の集まりが4できました』


『12を6つのヒヤシンスの容器に2ずつ分けました』


『12は2の集まりが6できました』

先生の手作り教材で12は色々な数の集まりからできていることを発見できましたね
『かくれんぼ』の遊びを取り入れながら可愛い具体物を操作し、発見する事で
同じ数の集まりがいくつできるか、倍数の基本にも触れる事ができましたね
これからも遊びながら、色々なことに興味を持ち、一つの物事を多方面から
考えることができる自由な発想力と思考力を育んでいきましょう。

このブログの人気の投稿

年少組:保育風景*すみれ組・どんぐり組

*生活展:お絵かき・年長組*

*生活展へむけて*