投稿

11月, 2017の投稿を表示しています

*お店やさん・お買い物ごっこ*

イメージ
今日はみんなでお買い物ごっこをしていたよ♫



にぎり寿司・ピザ屋


オムライス・ネックレス


モンブラン・かんむりやさん


綿菓子・マカロン


たこ焼き・チョコバナナ


ラーメン・ホットケーキ


本屋さん


たくさんのお店があって何を買うか迷っちゃうね

年少組*たんぽぽ組*共同制作『秋』

イメージ
今日は年少組のたんぽぽ組さんを紹介するよ♫

自然の絵本を見てみんなとどんな色の落ち葉があるか話あっていたよ

自分の好きな色を手につけて




ぺったん、ぺったん



出来上がり♫

自分たちで絵本を見て何色がいいか選んで、 どのあたりに自分の色を入れるといいか考えて、 みんなで「こっち黄色来てー」 「ここに赤色いるな!」 など話し合いながら楽しく活動できていました。
絵の具の感触がとても、楽しかった様子でした。 みんな上手にできてよかったですね






*10月出席率1位*

イメージ
10月の出席率1位はさざんか組さん!!
  先月に引き続きおめでとう!!


♫連続1位♫ 良く頑張りましたね! おめでとうございます!!
来月はどのクラスが1位になるのか楽しみですね。

*避難訓練*

イメージ
今日は「もしも、地震がおこったら・・・」で訓練したよ
『ぐらぐらぐら、地震です』の園長先生の合図でみんなは・・・

年少組さんも

年中組さんも

年長組さんも上手に自分の体を机の下で守ることができていたよ!

『地震がおさまりましたよ』の声でみんなが机の下から出て来た



『みんな大丈夫でしたか?』と聞いてみたら とっても元気よくお返事してくれたよ♫
本日は、地震とその後の火災についての避難訓練でした 年少組さんも泣くこともなく 上手に机の下に避難できました 年中組さん・年長組さんは素早い行動でさすがの速さでした

年中組*みかん狩り遠足*

イメージ
年中組さんがみかん狩り遠足に行って来たよ♫

くねくねした長い坂道を登って


みかん狩りへ!


重たくて下に下がってるみかんが美味しいよ

ぶつぶつしているのが甘いよ

とれたみかんと一緒にハイ、ポーズ!

アスレチックにも挑戦していたよ

どんぐりやトゲトゲの栗も見つけたよ♫


はじめは長く続く坂道で『疲れた〜』と言っていた子たちも みかんの木が間近に見えると、『わ〜いっぱいあるね』と笑顔に
『園長先生が下に下がってるみかんが美味しいって』 『知ってる!オレンジ色のぶつぶつしたやつもやんな!』 と園長先生の朝礼でのお話を思い出しながら みかんの木の下で一つ一つのみかんを見比べている様子もみられました。
そして、大好きなお弁当をとても嬉しそうに食べていました お友達のお弁当と『同じおかず!』とみんなで大いに盛り上がっていました♫ 保護者の皆様お弁当ありがとうございました
そして自然を利用し、できているアスレチックにも子ども達は 果敢に挑戦し、遠くから見ていた子も一人成功すると 僕も、私も、と次々に挑戦する姿が見られました
お天気にも恵まれ楽しい一日となりました